icon 赤城山 icon

icon 人数
26 名
icon 交通費
バス代84,000円 高速代22,500円 運転手寸志1,000円
icon 通信費
200円(一人)、飲物代9,450円
登山口にて

*** コースタイム ***

天候 曇り時々雨

平塚駅南口JA前6:40=前橋IC=大沼湖畔黒桧山登山道入口12:30 =大沼湖畔黒桧山登山道入口 12:50―駒ヶ岳分岐14:05―黒桧山14:10~20―駒ヶ岳分岐14:25―猫岩14:25―大沼湖畔黒桧山登山 道入口15:45=平塚駅 歩行時間 2:55

*** 記録 ***

雨が降ったり止んだりの天候で、車中で昼食を取り、雨具を着て赤城山登山道入り口から登り始める。

最初から急な登りをゆっくりと登る。やはり百名山と紅葉の時期ですれ違う登山者が多い。

登山道の紅葉

石の登山道を慎重に登るまもなく駒ヶ岳の分岐に着く。笹の登山道を少しと黒桧山に着く。山頂は霧の 中で眺望はない。写真を撮って直ぐ下山する。

黒桧山にて

登りで見逃した猫岩を見つけるが。どれが猫岩なのか解らなかった。岩や石が滑るので、ゆっくりと降 りて無事登山口に着いた。

下山口近くの紅葉

icon 雨の山行   T.T

出発が少し遅れたのと途中事故等で登山口に着くのが予定より遅れた。天候が悪いのでバスの中では山はやめて温泉に入ってのんびり帰ろうと言う意見も出た。山に登った場合時間短縮の為初めは下山口にバスを回してもらうように変更したが、登山口に着くと霧雨なので山頂を目指そうと決めピストンす ることにした。

雨具を着けての山行だが山頂に登れて良かった。紅葉は所々で見られたが、霧がかかっ ているため、全体的な紅葉の風景が見られず残念。

今回バスの後ろ座席がサロンになったので何時もより楽しく帰った。次からもサロンバスにしたい。

icon 紅葉に感激 T.K

初めてのバスハイクにワクワクでした。ところが、相模原の辺りで窓のワイパーが動き始め、窓外 の通行人の手元には傘!予報では雨マークはなかったはずなのに。

車中では、温泉直行で宴会して帰るかなんて声もあがるが、登山口に着いた時にはそんなに気になら ない小雨でほっとしました。道路事情と雨で予定のコース通りには行きませんでしたが、赤城山最高 峰1828m黒檜山の三角点にタッチできて良かった。

併せて、下山途中に振り返りながら目にした中腹のガスの切れ目からの美しい紅葉は忘れがたいも のとなりました。楽しい一日、ありがとうございました。

icon 始めてのバスハイク  H.E

バスハイクに初めて申し込み、子供の頃の遠足を思い出した。天気はあいにく雨混じりで赤城山の姿 は残念ながら見えませんでしたが、時折見せてくれる紅葉はとても可愛くて奇麗なものでした。

帰りの車中は和やかそのもの。仲間と楽しく過ごしたバスハイクありがとうございました。