icon 夏合宿 南アルプス日向山、八ヶ岳横岳 icon

2014年8月8日(金)~9日(土)

参加者:CL:M、TM (会員の参加者数:男2名)

icon 8/8(金) 曇り時々雨

藤沢7:00=車=11:50 矢立石登山口12:20―13:00 尾根―13:45 日向山14:20―15:25 錦滝15:35―16:20 登山口=車=17:50 藤沢市八ヶ岳体験教室(泊)

(歩行時間:3.5 時間 行動時間:4 時間)

icon 8/9(土) 曇り

体験教室5:25=車=5:35 杣添尾根登山口駐車場5:40―6:15 北沢橋6:20―10:10 三叉峰―10:25 横岳10:30―11:25 標高2100m(昼食)12:10―14:20北沢橋14:30―14:45 登山口15:05=車=20:30 藤沢

(歩行時間:7.5 時間 行動時間:9 時間)

*** リーダー所感 ***

メンバーが少なくなり交通費節約のためルートを河口湖若草トンネル経由にしたためアクセスに時間がかかり日向山の登山開始が12時を回ってしまった。

おかげで、下山後のサントリー見学は出来なかったが、八ヶ岳体験教室では夕食前に入浴ができた。

翌日の横岳は台風前のガスがかかる状態であるにも関わらず、杣添尾根だけで10人もの登山者に遭遇し、登山ブームの高まりを感じることができた。

山行中は特に問題はなかったが、帰路に渋滞の高速道路を避けたこともあり、足柄峠越えでは霧で視界が10mもない走行中にはTMさんに怖い思いをさせてしまい反省しています。

*** 参加者の感想 ***

icon TM

日向山の山頂は花崗岩の奇岩が多く、甲斐駒以上に印象的な山でした。

また帰路の錦滝へのコースは登りのなだらかな尾根コースと全く違った険しさがあり、変化のある山行を堪能できました。

横岳は台風前の好天とは言い難い天候にもかかわらず、山ガールを含めた3人の若い単独登山者に出会いましたが、彼らの安全登山意識に一抹の不安を覚えました。

日向山・雁ヶ原

横岳山頂 写真提供:M

** 費用 **

1. 交通費(ガソリン代・高速代・車代) 9,000 円/人
  2. 宿泊費                  4,600 円/人