icon 忘年山行:箱根 湖尻~三国山~箱根町 icon

2014年12月14日(日)天候:晴れ

会員の参加者数:男6名、女4名:計10名

*** コースタイム ***

箱根レイクホテル8:40―深良水門9:20―湖尻峠9:50―11:00三国山11:15―山伏峠12:30―12:35山伏茶屋(昼食)13:30―海の平14:10―箱根峠15:00―15:30箱根町=バス=箱根湯本駅(解散)

(行程時間:6時間50分 歩程時間:5時間40分 )

三国山山頂で

ホテル前での記念撮影後、桃源台方面に出発。 湖畔沿いにのんびりと深良水門に向かう。衣服調整後湖尻峠に向って登頂開始。

滑りやすい急な石段を20分ほど登ると芦ノ湖スカイラインと箱根スカイラインと交わる見なれた湖尻峠に出た。

小休止後、ハイウエイに沿った良く整備された外輪山コースを三国山に向う。

本日のコースの最高峰の三国山山頂は視界が良く無く、集合写真を撮った後休憩なく次のピークの山伏峠に向かった。

途中直進すべき道を右折し引き返すロスもあって、12時半過ぎに芦ノ湖、神山、駒ヶ岳、二子山が望めるレストハウスに到達した。

昼食後にザックを置き裏手のパノラマ台に行き、駿河湾、越前岳、遠くに南アルプスの眺望を楽しんだ。

山伏峠からの神山・駒ヶ岳

このレストハウスに1時間ほど費やしたため、その後はほとんど2時間休み無しで石畳のある箱根旧街道を通って箱根町に向った。

海の平で“しもばしらの華”が

icon リーダー

前日の寒風と様変わり一日中無風の快晴であったが、温度計を見ると何と零下4度。厳冬時の山行となった。今回歩いた芦ノ湖スカイライン沿いの登山道は良く整備されており、箱根路をのんびりと散策できた山行であった。

icon S.M

落ち葉でふかふかした湖畔の遊歩道。キラキラと光る沢山の霜柱。その中に草の茎から霜柱が出ている珍しいものもあり、お喋りをしながら楽しく歩けました。

富士山は雲に隠れていましたが登山道の両側には素晴らしい景色が見え、このコースを計画してくれたリーダーに感謝です。