icon 秩父 宝登山 icon

2015年2月7日(土)晴れ

参加者:10名

八王子駅8:01=JR・秩父鉄道=10:20長瀞駅10:35――10:50ロープウェイ山麓駅10:35=ロープウェイ=10:45山頂駅(ロウバイ見物・奥宮参拝・昼食)山頂12:50(表参道・宝登山神社参拝)14:35長瀞岩畳14:50――15:10長瀞駅15:39=秩父鉄道・JR=17;57八王子駅

【行動時間:4時間35分】

西ロウバイ園にて

一昨日の降雪のため長瀞アルプスを中止して、長瀞駅から宝登山の登山に変更して実施する。

寄居駅まではゆったりとした乗車だったが、駅からはほぼ満員でロウバイ見物のためほとんどの人が下車となる。ロープウェイ利用で駅前参道から山麓駅に着くとハイカーや観光客であふれており、約40分あまり待って乗車して山頂駅に着く。

駅前に出ると正面の宝登山に向けて一面のロウバイ園で甘い香りを一面に漂わせており、三種類のロウバイの種類を教わって山頂に向かう。

今日は絶好の行楽日和で暖かくロウバイは満開で遊歩道は人々であふれており、右下の梅百花園の梅のつぼみはまだ固く草地には福寿草が咲いている。

宝登山神社

山頂下の日だまりで昼食をし、奥宮に参拝してジグザグの遊歩道を下ってゆく。登山口に着き由緒ある古社の宝登神社に参拝して駅前に出て、土産物屋が並ぶ岩畳通りを抜けて荒川の浸食により河原に露出した岩畳を見物する。この季節は流れも穏やかで川では船下りが行われていた。

長瀞駅に帰着して解散して喉を潤す。秩父には西武鉄道が乗り入れていて東京からは便利がいいが、寄居から高麗川までの八高線は1時間に1本の列車で秩父は八王子からは意外に遠いところである

icon リーダー所感  S.M

長瀞岩畳

長瀞付近の降雪は霙だったらしく、昨日の好天で残雪はほとんど見かけない状態だった。しかし長瀞アルプスの日陰では若干の残雪やぬかるみがあったようである。今回はロウバイ見物が目的だったためコース変更でよかったかと思う。黄色い蝋細工の様な花は満開で青空をバックに綺麗だったが、すごい人出にはびっくりした。JRもゆったりと乗車でき花いっぱいの花見山行も歩き足らなかったかもしれないが楽しく終了した。

*** 費用 ***

JR:休日おでかけパス\760 秩父鉄道:寄居駅―長瀞駅\470×2 ロープウェイ:\480