icon 梅が瀬渓谷・大福山(晴れの日山行) icon

2015年12月4日(金) 快晴

参加者数:男3名、女2名 合計5名

戸塚駅6:30=車=梅が瀬渓谷駐車場8:00―--梅が瀬渓谷入口8:10-----9:05-日高邸跡(15分休憩)9:20?10:10大福山分岐-----(5)---10:25-白鳥神社------10:40大福山展望台------11:45梅が瀬渓谷駐車場

【歩行時間 3:15、行動時間 3:40】

浅瀬が続く梅が瀬渓谷の両岸は見上げる程の高い断層。その上に赤・オレンジ・黄の色鮮やかな紅葉が雲一つ無い青空と陽の光に輝き絶好の紅葉狩りとなった。昨日降った雨でいつもより多い水量の為に10回程の渡渉で日高邸跡(九州高鍋藩出身の教育者日高誠実(のぶざね)の晩年の地)へ。樹齢120年のモミジの下(ここは散っていた)でおやつタイム。

断層の上の紅葉

渡渉を繰り返して日高邸跡へ

来た道を大福山分岐まで戻る。急な登りで白鳥神社へ。大福山頂上の展望台からは房総の丘を360℃パノラマの眺望。その後梅が瀬渓谷入口駐車場までの道はこれまた延々と続くモミジの並木道をのんびり歩きで戻った。梅が瀬渓谷では2組しか会わなかった人々も手軽に車で来れる此処は大勢の紅葉狩りの人々で賑わっていた。

予定より早い下山になったので昼食は帰り道の鋸南保田漁港で美味しいお魚を味わった。

白鳥神社に到着

美味しい魚料理で満腹!

当初は12/3(木)を予定していたが、雨予報で4日に順延した。予報通りの快晴とタイムリーな紅葉を目の前に「綺麗!すごい!」と紅葉三昧を味わうことが出来素晴らしい晴れの日山行となった。

公共機関では遠くて中々行きにくい房総方面も車使用で近く感じた。