icon 上信越・守屋山 icon

2017年3月4日(水) 天候 晴れ

東峰より、甲斐駒、鋸、北岳、仙丈ヶ岳

会員の参加者:男2名、女2名 計4名

茅ヶ崎駅6:30=茅ヶ崎海岸IC=諏訪IC 8:45=杖突峠駐車場9:05  杖突峠駐車場9:30―座禅草コース入口10:10―守屋山東峰11;05~20―西峰(昼食)11:35~12:05― 杖突峠13:25                        登り1:50、下り1:20 歩行距離8.2km

杖突峠駐車場までは雪もなく順調に到着。駐車場は業者が材木を置いたり、砂利を置いたりして5~6台程度しかとめられないので、隣の太陽光発電所入口に車を置く。  グチャグチャの登山道を登るとすぐに雪が出てきて林道に出る。林道を下る所の分岐で道を間違いそ うになる。左に行くのが近道。座禅草コース入口を下るとキャンプ場と守屋山の登山道入り口。立派な 門がある。

駐車場から登山道へ

分抗平登山道入口

急坂を登って 1590m

もうすぐ東峰

快適に登って行くとすぐに東峰。南アルプス、中央アルプス、北アルプス、八ヶ岳とすばらしい展望。しばらく山座同定して楽しむ。御岳山、乗鞍岳も見えた。北アルプスは、燕岳以北が春霞ではっきりしなかった。南アルプスは、塩見、悪沢、赤石岳まで見えた。この後西峰でも展望を楽しんで戻った。

東峰より中央アルプス

奥宮

奥宮

西峰と一等三角点

西峰より車山、黒班山、浅間山

展望の山として計画した。暖かくなり少し霞んでいる所もあったがすばらしい展望を楽しむことができた。ただ歩く時間が短く物足りなかった。次回はもっと高い山を計画したい。