icon 丹沢・日影山~シダンゴ山 icon

2017年3月25日(土) 天候 曇り時々晴れ

日影山を望む

会員の参加者:男2名、女6名 計8名

icon gps クリックするとgpx形式でGPSLogをダウンロードします。

神縄トンネル9:25―(477m付近)衣服調整⑤―大野山分岐10:25―772m峰(カサツムリ)11:00 ―11:35日影山(ブッシエ平)(昼食) 12:10―秦野林道(ブッツエ峠)12:30―928m付近⑩―13:55林道秦野峠14:05―ダルマ沢ノ頭14:40―15:05虫沢林道15:15―15:30シダンゴ山15:35―16:25寄 (行動時間 7:00、歩行時間 5:45)

通常は丹沢湖バス停からスタートするようですが今回は神縄トンネルわきから登山を開始した。 はじめは急坂、その後はなだらかな稜線歩きで踏みあとはしっかりしている、大野山分岐から先は笹藪で注意が必要、また目印のテープが所々にあるが我々のコーとは並行しているように見える。

準備運動

急坂を登って

大野山への分岐

踏みあとへ出ました

日影山の山頂

雑木林の下り

日影山山頂は見通しはいまいちの原っぱ、ここで昼食にする。  日影山からは急坂を下り秦野林道、虫沢林道をクロスしてシダンゴ山へ、途中鹿柵沿いに進むが柵を支える張線が見えにくく足を取られると危険、その先は宮地林道を経て寄へ

雑木林の下り2

階段の道を登って

ダルマ沢の頭

鹿避けの柵をくぐって

出発点のバス停は神縄トンネル,その前には神縄、神尾田トンネルバス停があり紛らわしい。 コースはいわゆるVルートもあり先頭を随所で交代してもらった。 コースは変化に富んでおりアップダウンも多く地図読みも出来結構楽しめます。  所々で富士山、丹沢の山が望める。日影山 876.4m、シダンゴ山 758.1mと低山ですが結構くたびれる。。 また鹿柵はメンテナンスがされていなく。あちこち穴も開いていて役に立たず人に危険。