icon 矢倉岳 icon

参加者:14名

矢倉岳山頂にて

コースタイム

関本8:30=バス=8:40矢倉沢9:00―(5)―(5)―10:45矢倉岳11:00――山伏平(清水越)―12:05万葉公園13:00――13:30足柄峠(足柄城址)13:40―(10)―14:45地蔵堂(解散)15:25=バス=関本

【歩行時間:4時間05分  行動時間:5時間45分】

*** 山行経過 ***

みんなでお汁粉作ってます

矢倉沢公民館から矢倉岳山頂までは急登があったが歩きやすい登山道だった。早く着いたので山頂での昼食予定を休憩に変更する。矢倉岳山頂直下の急な下りは土が凍ってでこぼこになっていたので滑る心配はなかった。万葉公園で昼食とお汁粉タイムとするが、昼食が終わるころ急に冷えてきた。気温は0度だった。寒いので終わり次第急いで片づけ足柄城址へと向かう。足柄城址から地蔵堂までは足柄古道の石畳の道を歩く。足柄古道は約1300年前に箱根越えの官道として整備された道なのだそうだ。遥か昔、街道を歩いた旅人の気持ちを思いながら地蔵堂に下った。

*** 感想 ***

icon リーダー所感  N.Y

お試し山行の女性を入れて15名中12名が女性で賑やかな山行となった。天気予報が外れて曇り空だったので残念ながら矢倉岳山頂と足柄城址から富士山を見ることが出来なかったが、おいしく出来上がったお汁粉を食べて寒さを吹き飛ばし、無事山行を終了することが出来た。

icon 参加者感想 T.M

藤沢山の会入会後初参加の矢倉岳ハイキング。見学のときから、ずっとお声をかけていただいていたGさんが参加されると伺い飛びつきました。箱根は、金時山や明神ヶ岳くらいしか登ったことがなく、矢倉岳は初めて。生憎の曇り空でしたが、みなさんの明るい笑い声にそんなことも忘れてしまうくらい楽しい山歩きとなりました。万葉公園でいただいたお汁粉の美味しいこと、美味しいこと。また、一人では行けない足柄古道も歩くことができて、感激です。みなさま、本当にありがとうございました。

icon 参加者感想 T.Y

矢倉岳は一度登りたいと思っていたけれど、チャンスがなくようやく登ることができました。箱根の山と思っていたら独立峰で、お椀を伏せたような丸いかわいらしい山でした。頂上までは上り一辺倒の1時間半、予定より早く着いたので、お昼は万葉公園入り口近くまで進み、お汁粉を作って食べました。山でお汁粉を食べたのも初めてでしたが、甘い、あったかいお汁粉は最高でした。予報では、晴れの風もない暖かい日だったのですが、一日中どんより曇っていてとても寒く手袋なしでは一瞬も耐えられないほどでした。360度眺望の山頂からも富士山はとうとう顔を見せてくれませんでした。箱根の古道より古い、足柄古道を道路を何度も横断してたどり、下山しました。リーダーはじめみなさんありがとうございました。