icon 新年山行:箱根伊豆・推定鎌倉古道 icon

2017年1月15日(日)快晴

参加者数:男性5名、女性11名 合計16名

コースタイム

ホテル箱根パウエル8:40=タクシー(4台)=9:10古道石碑9:20―(5)―10:45扇平10:55―11:40諏訪神社11:45―12:00山神社(昼食)12:30―元山中関所跡―(5)―13:25茶臼山展望台13:35―14:50願成寺15:10――15:20三嶋大社 参拝後解散

行動時間 6:00  歩行時間 4:35

*** 山行経過 ***

ホテルから16名がタクシー4台に分乗し、石碑のある鎌倉古道入口まで行った。ミーティングと体操後、約14km、標高差800mの下り道を三島駅に向かって出発した。檜林の狭い山道を下り、林道、更に林道、この当たりから整備された幅広い山道となり扇平に到達した。

沼津アルプスを望む

昼食後、山神社から三嶋大社までの約7kmの舗装道路を歩き進んだ。途中、北西に富士山・愛鷹連邦、南に沼津アルプスが良く見えた。三嶋大社で参拝後、一応解散したが、全員16名は三島駅近くのうなぎ店になだれ込んだ。

茶臼山から愛鷹連峰・富士山を望む

*** リーダーの感想 ***

16名を2班に分けて行動したが、午前中の山中で先発班が違ったコースに入ってしまった。2班の間隔が離れすぎたため後発組が見失ってしまった。

携帯電話が繋がらない場所で10分程度の遅れで合流できたのは幸いであった。リーダーは両班の間隔に注目しなければと反省しました。16名が誰も落伍せず、うなぎ屋に行けたのはうれしい限りである。