icon 忘年山行:箱根 乙女峠~湖尻 icon

長尾峠から神山・芦ノ湖

会員の参加者数:男2名、女3名:計5名

*** コースタイム ***

箱根湯本9:10=(バス)=9:40乙女口9:50―10:40乙女峠10:50―丸岳11:40―12:00富士見台12:35―富士見公園13:30―芦ノ湖展望公園14:00―湖尻水門14:30―15:10箱根レイクホテル(泊)

(行動時間:5時間20分 歩行時間:4時間35分)

*** 山行経過 ***

乙女口BSから樹林帯に入り乙女峠に向う。今日12/13は金時山(1213m)祭り日で峠では大勢の若者で賑わっていた。

後ろに富士山が

なだらかな尾根道を過ぎると巨大な鉄塔のある丸岳に到達した。箱根外輪山の半周の山々や下にはゴルフ場、芦ノ湖が見える絶景なところであるので昼食場所としていたが、零下近い北風が強く断念し、比較的風のない富士見台で昼食を摂った。

長尾峠に向け明るい尾根道を下り始めると、眼下には右前方に駿河湾、左手に海賊船が浮かぶ芦ノ湖、その後ろに神山・冠ヶ岳が見え始めた。ここは絶景の場所だ。

ハコネザサが生い茂る狭い道を幾度か通り過ぎ南下すると、桃源台と湖尻峠への分岐点の芦ノ湖展望公園に出た。

ここを左折し桃源台方面に30分ほど下山すると、湖尻水門・キャンプのある車道に出た。車道を桃源台方面に30分ほど下り、その途中に目的地の箱根レイクホテルに無事到着した。

*** 感想 ***

icon リーダー

ハコネザサを通って

零下近い寒風の中であったが、芦ノ湖周辺の山々、富士山も眺望でき、満足した山行ができた。

icon E.M

素晴らしい天気のもと、久しぶりの山行にウキウキしながら家を出る。登山口の乙女口に着くころには、青空に陰りが出始めた。

丸岳への途中からは仙石原のススキの原が見え、更に進むと大涌谷、明神が岳、金時山等登った山が見えてくる。ザクザク音をさせながら霜柱の上を歩いたこと、寒さの中富士見台での昼食など、全て楽しい思い出となった。

昨年の忘年山行で今回のコースをお願いしていたので、一年越しの念願が叶いました。リーダーをはじめ、ご一緒して下さった皆さん、有難うございました。