icon 奥多摩、御前山 icon

2015年4月25日(土)

カタクリ

(会員の参加者数:男3名、女10名:計13名)

icon 天気 晴れのち小雨

奥多摩駅バス停8:50=9:05奥多摩湖9:15―(10休)―10:35サス沢山―(10休)―11:55惣岳山(昼食)12:30―12:50御前山12:55―13:30湯久保山13:45―(5休)―14:45湯久保山仏岩の頭―15:40宮ヶ谷戸バス停=武蔵五日市駅

惣岳山山頂

御前山山頂

登山口からサス沢まではかなり急な登りであったが樹林帯で快適な環境でした。登山者が多く山道は渋滞気味でした。 道中は新緑がきれいでカタクリの花も見られ気持ちの良いコースだった。 後半の御前山からの下りは歩きやすい林間コースが長く続いた。このコースの登山者は極めてて少なかった。雷の音が時々響き恐ろしい感じだった。

これから登り

サス沢へ

また登り

もうすぐ惣岳山

*** 参加者の感想 ***

icon R.F

4月に入り天候不順でしたが。25日は予定どうり決行されました。  奥多摩駅に着きバス乗り場の人の多いのにびくりしました。 臨時バスが何台もでていました。何年か前に来た時もこんな(年をとったためか?)坂だったかなーなんて思いながら登りました。お目当てのカタクリの花は、思ったより少なく花の色も少し薄めでしたが花の大きさは大きかったです。午後雷がなりちょと心配しましたが、最後の30分くらいカッパのおせわになりましたがたいしたことはありませんでした。帰りのバスは親切な運転手さんのお陰で次の時間まで1時間も待たずにすみました。楽しい山行でした。