icon 会ハイク:伊豆 沼津アルプス icon

駿河湾の展望

参加者数:男4名、女4名 合計8名

コースタイム

icon 8:05沼津駅~バス停8:15―8:45多比口峠登山口9:00ー9:45多比口峠9:50―10:00大平山10:05-10:15多比口峠-11:05鷲頭山11:25-11:35小鷲津山-12:10志下山12:15―(5)―12:55徳倉山13:10-13:50横山14:00-14:50展望台15:15―15:20香貫山―15:46黒瀬バス停15:58-16:15沼津駅解散16:30

【歩行時間5:16  行動時間6:46】

*** 山行経過 ***

湯河原の城山への登山道と同じで、最初は急坂の林道が続いたため、早速大汗をかいてしまった。

大きくわけると5山7峠ということになっているが、小鷲頭山と志下山が加わるので、7山7峠を越えたことになる。

各山の登りも下りも急で、岩や根っこが露出しているのでなかなか気を許せない。急な坂には、ロープや鎖が設置してあるので、安全だった。平均年齢の高いパーテイだったが、なかなかどうしてみんな達者で、ヒヤリハットもなく無事下山できた。

山容の綺麗な大平山

鷲頭山への岩稜帯を行く

ロープを伝って(鷲頭山からの下り)

小鷲頭山からの下り

鎖のついた徳倉山からの下り

岩に張った大木の根っこ

中将岩

*** 感想 ***

<リーダー> 目に青葉、山うぐいす、心地よい風、を満喫できた山行だった。この季節の山登りは心が弾む。植物博士のA柳さんがいたので魅力は倍加した。アルプスの名に相応しく、勾配のある坂には、露出した岩や木の根が至るところで待っていたので、それなりにスリルを楽しむことができた。私の歩数で約22000歩、距離にして15Kmほどを歩いたことになっていた。仕上げは沼津の海産物と冷たい生ビールだった。

キンラン

浦島草

** 費用 **

1. 電車代 藤沢―沼津 1230×2=2460円
  2. バス代 沼津駅―多比 480円  黒瀬バス停―沼津駅 170円