icon 西丹沢の畦ケ丸 icon

2015年9月5日(土) 天候:薄曇り

畔が丸山頂

参加者:男4名 女8名 計12名

西丹沢自然教室8:50―9.:25用木沢出合―9:55林道終点10:45―10:45白石の滝10:50―12:00(昼食)12:30―13:30水晶の頭13:35―(5休)―14:50モロクボ沢:ノ頭14:55―15:15畦ヶ丸15:25―(5休)―16:15善六ノタワ―(10休)―17:20本棚―(5休)―18:20西丹沢自然教室   (歩行時間  8:10   行動時間  9:30)

白石峠への登り最終地点近くまでは荒れているが標識があり判断に迷うようなところには無い。 白石峠へ1kmの標識を過ぎてからの沢の分岐点で、左側のルートを取ったが急峻な斜面を登ることになった。  コースには各所で渡渉や簡単な木の橋を渡ることが多く、特にコースの終盤では疲れているので注意が必要。  計画書の歩程が6:50で、白石峠手前で道に迷い時間と体力をロスし下山時間が18:20となり途中で  ヘッドランプを装着することになった。  土曜日なのに途中登山者には3組しか会わなかった。

西丹沢出発前.

木橋超えて

現在地がわからなくなったとき昼食を取り一息つき、また参加者で協議し解決の糸口を得た。  今回はベテランが多く有意義な議論ができた。 * 翌日、参加者から国土地理院と昭文社は、尾根コース。一方西丹沢詳細登山地図は、沢コースと2本のコースがあり我々が迷い込んだのは沢コースとの調査結果をいただきました。  *西丹沢自然教室では登山届、下山届を確実に出すよう求められます。