icon 東丹沢・ヨモギ尾根~諸戸尾根 icon

2015年11月3日(火・祝) 晴れ

参加者数:男3名、女8名 合計11名

icon 秦野駅7:35=(神奈中バス)=8:20 ヤビツ峠8:35出発-9:00富士見山荘-(5)休-10:35三 ノ塔(20)休―11:45ヨモギ平(昼食)12:15-13:05ボスコキャンプ場(5)休-13:20諸戸山林事務所-(10)休-15:05大山水源看板(10)休-16:05ヤビツ峠バス停 16:16 乗車

【歩行時間:6時間10分  行動時間:7時間30分】

秦野駅ヤビツ峠行きバス停は長蛇の列。ヤビツ峠から富士見山荘まで県道705号線を歩く。県道を左折するとほどなく右手に二ノ塔案内の道標ありそこから緩やかな勾配の山道をひたすら登る。

二ノ塔への尾根

三ノ塔先のヨモギ平への分岐

二ノ塔を経て三ノ塔頂上直前の階段状の上りはきつい。お地蔵様のそばからヨモギ尾根に入る。気持ち良く歩けヨモギ平に至る。紅葉を愛でながらの昼食になる。

ヨモギ尾根

ヨモギ平の紅葉

紅葉と敷き詰められた落ち葉のヨモギ尾根ボスコルートを下り作業道の終点に降り立つ。そのまま作業道を下りBOSCOオートキャンプ場を通らせてもらい諸戸尾根ルートに向かう。カンスコロバシ沢を離れ鉄塔巡視路標識のところから尾根をめざしジグザグに登る。

諸戸尾根

諸戸尾根の紅葉

尾根に乗ると標高差650mの2/3ぐらいまでは歩きやすい。一般道近くは雑草が茂っていたが踏み跡があった。一般登山道と合流し、休憩にしたが早々に16:16のバスに乗れるようイタツミ尾根を下る。バスに間に合いました。

リーダーの感想

前日の雨で表尾根の三ノ塔まで階段が滑り易かった。ヨモギ尾根で一人とすれ違い、諸戸尾根は誰にも会わなかった。今年は暖かい為か紅葉は昨年よりやや落ちるが最盛期で、落ち葉の絨毯がクッションとなり、諸戸尾根も歩き易かった。イタツミ尾根に出る手前でアザミが多かったが、とげが枯れていたので助かった。

ヨモギ尾根からボスコに下る所で一か所迷ったが、行き過ぎてしまったようだ。諸戸尾根はKさんのみ経験者で心強かった。新会員4名の参加で新鮮な雰囲気となり、メンバー間の自己紹介も出来た。最後はバス時刻を気にしながら朝出発したヤビツ峠に降りたが、明るい内で良かった。