icon 新人歓迎山行 湯河原・幕山 icon

2016年3月12日(土)

南郷山

会員の参加者:男17名、女20名 計37名

icon 天候:曇り時々晴れ

湯河原駅9:00=バス9:10鍛冶屋五郎神社9:35――10:05 190m付近10:15――11:05南郷山分岐(林道)11:15――11:35南郷山山頂11:40――12:05自鑑水――12:15林道広場(昼食)13:30――13:50幕山13:55――14:25東屋14:40――15:05幕山公園15:15(解散)                         行動時間:6時間15分 歩行時間:3時間30分

幕山にて勢揃い

幕山から下山3

新人のお3人

2班の皆様

3班の皆様

4班の皆様

湯河原に到着する時刻には寒さも緩んできたが、登山道の道脇に雪の名残が見られた。南郷山からは昨年と同様、最初の分岐の急下降で林道に下る道でなく、少し星が山方面に向かい左の竹藪の中の道を下り自鑑水へと向かった。足元は泥濘・頭上からは樹からの滴が落ちた

おいしい豚汁

春蘭

春蘭

幕山公園

春爛漫の幕山公園

1 今回は汗をかかないようスローペースでのスタートでしたが、汗をかかないような、歩き方は衣服調整する以前に大事な事と思えた。 2 新人さんの協力も得て、大勢の仲間と、美味しい豚汁 感謝します。  運営の意見を入れて、豚肉を約1.5倍にしました。ガスの予備を持ちました。(気温が低いため、ガスの残量があるにも関わらず、火力が弱くなります。)   大鍋をカナビラ・シュリンゲでザックに固定しましたが、時々シュリンゲが外れ、再固定しました。  背負子・鍋の入る大きなザックの準備等検討課題かと思いました。