icon 箱根伊豆:大雄山~明神~明星~塔ノ沢 icon

2016年9月17日(土)曇り時々晴れ

参加者数:10名

藤沢6:35=7:14小田原7:24=7:45大雄山駅―バス発7:48=バス=8:00道了尊―大雄山最乗寺8:15――見晴小屋9:35―10:05神明水10:15――11:45明神ヶ岳12:20――13:30鞍部13:55――14:40車道―15:05勘太郎の湯16:05――16:10バス宮城野橋16:14=16:40湯本16:55=17:20小田原17:26=17:51藤沢

行動時間6時間45分  歩行時間5時間0分

大雄山でバスはすぐ出発した。明神ヶ岳は奥の院を通らない一般コースをとりました。所々大分荒れていました。予定より少し遅れて山頂に着く。天気は晴れてきて、富士山は雲に隠れて見えなかったが、大涌谷、神山、金時等良く見えました。

次の明星ケ岳途中の鞍部に1時間程遅れて到着した。このまま塔ノ沢まで行くのは無理で、天気も良くないので、宮城野に下山しました。後半の別荘の横道は荒れて歩きにくく、途中で車道に出ました。

明神ヶ岳山頂にて

オミナエシ

アサギマダラ

上りは初秋の花々が咲き乱れていて、花の観賞には良いコースでした。明神山頂では見通しも良く、登山者は20人以上、沢山のトンボが飛んでいました。明星手前の鞍部で、早めに山を下り、勘太郎の湯で汗を流しビール等を頂きました。