icon 会ハイク:奥武蔵 武甲山 icon

2016年10月26日(水)快晴

参加者数:9名

JR藤沢駅6:05==7:03池袋7:15(西武・飯能行)==8:10飯能8:22(西武・西秩父行)==9:06横瀬駅9:16=タクシー=9:25生川(一ノ鳥居)9:40ーー10:20不動滝10:25ーー11:05大杉の広場11:10ーー11:55休憩12:00ーー12:15武甲山12:50ーー13:30長者屋敷の頭13:35ーー14:25休憩14:30ーー14:35林道ーー15:15橋立鍾乳洞ーー15:25浦山口駅

行動時間6時間00分  歩行時間4時間45分

当地でも昨日雨が降っていたので、登山道が滑りやすくなっていないか気がかりだったが、登山道はほぼ乾いていた。メンバーの足並みも揃っていて、ほぼ予定のコースタイムどおり歩くことができた。

秩父鉄道車窓からの武甲山

登りは山頂まで杉木立の中

不動滝

山頂前の鳥居

武甲山頂(1304m)

紅葉が始まった落葉松を見ながら下山

横瀬駅から登山口の生川(うぶかわ)までは、6㎞ほどの車道で、歩くと2時間ほどかかり、しかも石灰岩採掘や石灰工場などに行き来するダンプカーなども多く通っているので、この間はタクシーを利用した。タクシーだと15分ほどで登山口の生川に着いた。

今回の山行には、お試し山行の方が参加されたので、出発前に自己紹介してもらった。天気がよく気温も徐々に上がってきたが、登山道は山頂付近まで杉の樹林帯で日陰になり、快適に登ることができた。下山は、長い急坂が何度かあったが、ヒヤリハットなどもなく無事下山できた。