icon 富士周辺:三つ峠、紅葉台 icon

2016年12月7日(水)~8日(木)

霧氷と富士

参加者数:8名(男3名、女5名)

コースタイム

icon 12/7 晴れ

藤沢6:55=バス=9:10河口湖駅=9:40=バス=三つ峠登山口10:25--(10)--12:15三つ峠山頂----12:35(昼食)----13:00----(5)----15:40天上山15:45----16:35カチカチ山登山口

(行動時間 6:10、歩行時間 5:25)

icon 12/8 晴れ

ホテル9:45(送迎車)9:50河口湖駅10:00(タクシー)10:20紅葉台入口10:35----1:05紅葉台11:15---11:25三湖台11:40----12:45足和田山13:05----13:55大田和(タクシー)14:10ホテル

(行動時間 3:25、歩行時間 2:35)

山行経過

icon 12/7 三つ峠

三つ峠登山口までは今はバスが入らない手前で降ろされ登山口まで歩く、広くて歩きやすい道を登って行く山頂手前は階段が完成してなく滑りやすく慎重に登る。山頂では霧氷が桜の花が咲いているかのように綺麗だった、富士山が目の前に姿を見せてくれた。

三つ峠から南アルプスを望む

三つ峠山頂霧氷

山荘で昼食を取り府戸尾根を降る、このコースを降る登山者はいないようだ、落ち葉の登山道をひたすら降っていく静かな良い道だ。

長い降りに飽きたころ天上山に着いた、天上山からロープウエイ乗り場までは直ぐだが点検中で運休、湖畔に向かってあるくことになった。40分程で登山口に着いた。

icon 12/8 紅葉台

河口湖駅からタクシーで登山口まで入ってもらう。バス停からだとかなり歩くのでタクシーでラッキーでした。広い登山道を登って行くと紅葉台レストハウスがありトイレは有料でした。ここまでは車で入ってこれる。広い駐車場が有るので観光目当ての人は車で来るようです。少し登ると広々とした三湖台に到着、西湖や精進湖、南アルプス、後ろには富士山が絶景ポイント素晴らしい。

紅葉台駐車場

三湖台頂上

広~い樹海

湖と富士山を眺めながら歩くと足和田山にここからは河口湖が見渡せる。大田和に向かって下山する、登山口にタクシーを頼んであるので時間ぴったりで到着。

*** リーダーの感想 ***

参加者のうち2人はいまだ怪我が完治していないため、大事を取って登山を中止して観光に変更されましたが、それも又無理をしない決断だと思います。天候に恵まれ二日共とてもいい山行が出来ました。

河口湖周辺はバスの便が悪く、休日、期間限定の時刻等やロープウエイが点検中で12月の3~4日から運休だったり色々アクシデントは有りましたが、それも逆に結果は良い方向に行き結果オーライでした。山の葉が落ちて普段では見られないロケーションが見れるのはやはりこの時期でしょう。