icon 新年山行:伊豆箱根:明星ケ岳~坊所川源流 icon

2017年1月15日(日)晴れ時々曇り

参加者数:男性5名、女性5名 合計10名

公園管理事務所前8:26=バス=8:46宮城野橋―9:30登山口―(5)―10:20大文字10:25―10:40明星ヶ岳10:45―11:45 700m峰12:05―13:25 p224―13:45こどもの森公園13:55―14:25水之尾毘沙門天―14:50風祭駅

行動時間 6:04  歩行時間 5:19

宿泊組(6人)と現地集合組(4人)が宮城野橋で合流し出発しました。前日の明神が岳コースと違って明星が岳コースは全然、雪がありませんでした。大文字から明星ヶ岳、P700m峰までは一般コースです。

大文字山からの眺め

大文字山から明星ケ岳への登り

P700m峰から子供の森公園までのバリコースは700M峰を見つけるのに一苦労、そしてP224経由の尾根の藪漕ぎは顔の高さの野ばらが顔にあたって痛かった。藪漕ぎ、獣道、作業道とつないで降りたら辻村植物園の敷地内に下山してしまいこちらは有料なので登山である事を話し目的地の隣地こどもの森公園へ通過させて貰いました。

藪漕ぎもそろそろ終わりに

ようやく子供の森公園の階段

こどもの森公園から水之尾毘沙門天はとてもいい散策路、白梅や蝋梅が咲いていました。桜沢から風祭駅におり「えんなごっそ」で打ち上げをして解散にしました。

コースを4区間に分け(登山口~明星ヶ岳、明星ヶ岳~700m峰、700m峰~p224、p224~こどもの森公園)先頭を交代で歩いて貰った。

700m峰~こどもの森公園間の難しい所はV常連者にやって貰いましたが皆さん、良く調べて参加されているのには驚いた。