icon 丹沢:塔ノ岳 icon

2017年1月21日(土)晴れ

参加者数:男性3名、女性3名 合計6名

藤沢駅、二宮駅=(車)=7:50作治小屋8:15―8:30衣類調整8:35―(5)―10:05天神尾根分岐―10:45花立10:55―11:45塔ノ岳(昼食・アイゼン装着)12:50―13:25木ノ又小屋13:30―13:45新大日13:50―14:10政次郎尾根分岐―14:20アイゼン除去14:30―15:55作治小屋(車)=湘南台駅

行動時間 7:40  歩行時間 5:55

山行目的、メンバーの脚力を考え塔ノ岳までにしたのでゆったりコースで冬の丹沢を歩いて貰えた。塔ノ岳山頂で(月に一度か二度しか無いような綺麗な富士山を眺めながら)65分の昼食休憩を取れた。

ショートカットだが急登の天神尾根コース

花立山荘前からの富士山

塔ノ岳からの富士山

政次郎尾根も急だが下りは楽

「雪の丹沢を楽しもう」と「行けたら丹沢山まで」と企画したが大雪予報が空振りで新雪の雪景色はお預けとなりメンバーも計画当初と大分、入れ変わったので無理のないコースで塔ノ岳までにした。

私は雪の少ない事に多少、ガッカリしていたが参加者の殆どは天神尾根も政次郎尾根も初めての人が多く、また塔ノ岳~木ノ又小屋~新大日間で雪歩きが出来たので「良かった。」と言ってくれたので私もつい嬉しくなった。リーダー冥利です。