icon 上信越:三国山~上州大源太山スノーシュー icon

2017年1月26日(木)晴れ

三国山山頂付近から谷川連峰を正面に

参加者数:男性4名、女性1名 合計5名

茅ヶ崎駅6:20=10:00三国トンネル新潟側駐車場10:20―11:05三国権現御神水―12:00三国峠12:10―13:40三国山山頂―13:45三国山稜線上(昼食)14:20―15:00三国峠15:15―16:00三国トンネル新潟側駐車場16:20=17:10村営猿ヶ京温泉いこいの湯18:00=21:55茅ヶ崎駅

行動時間 5:40、歩行時間 4:00

三国トンネルの新潟側に10台以上の駐車スペースがあり、そこに車を置いて入山した。1メートル以上の積雪でトレースも無く、最初からスノーシューを履いて三国峠までの沢筋を交替でラッセルした。無雪期コースタイムの2倍以上かかって三国峠に到着した。

三国トンネル新潟側登山口

三国峠への登り、交替でラッセル

三国峠から見上げる三国山

三国峠には雪に半分埋まった三国権現がある。ここからは一気に視界が開け、鳥居の向こうには三国山に続く雪斜面が広がっている。展望を楽しみながら気持ちよくラッセルし三国山に到着した。

三国権現の鳥居を下に三国山へ

あと一息

三国山山頂付近で昼食

ラッセルに時間を要したため大源太山行きはあきらめて引き返すこととし、登って来たふかふかの新雪の斜面を思い思いのトレースをつけながら爽快に下った。

ふかふかの雪面に思い思いのトレースをつけて

近くに苗場山

遠くに浅間山

前日まで雪模様だったが、当日は移動性高気圧に覆われて一日中雲一つ無い晴天に恵まれた。真っ新な雪世界を堪能した一日だった。帰りに立ち寄った猿ヶ京温泉の村営いこいの湯は源泉がとうとうと流れ300円で本物の温泉を楽しんだ。