icon 日本百名山・荒島岳 icon

2017年5月31日(水) 天候 曇りのち晴れ

山頂に着く

会員の参加者:男2名、女3名 計5名

勝原スキー場駐車場7:05---8:00リフト終点⑤---8:35トトロの木?---⑤---10:00シャクナゲ平⑮--- --10:30もちがかべ---11:00前荒島岳⑤---中荒島岳---11:20荒島岳山頂11:50---もちがかべ--- --12:40シャクナゲ平⑤---13:25白山展望ベンチ⑤---トトロの木13:50---14:10リフト終点?--- ---14:55駐車場===芦原温泉泊                 歩程時間 6時間20分 行動時間 7時間50分

駐車場登山口

スキーリフト終点

登山口の道標

トトロの木

シャクナゲ平

滑落注意の看板

テントを張った公園から登山口とされている勝原スキー場駐車場まで車で移動するが案内が全くなかったが迷わず駐車場に着きトイレの横にある登山届け用の電話ボックスみたいなところに届けを出し、 スキー場ゲレンデだったと思われる斜面を登るこのゲレンデかなり急斜面登り切った所で急に山道に入りその後道がなくなる。道間違いでゲレンデ斜面まで戻る登って来ると右へ90度曲がった道を登る。 急登を行くと昔のリフト終点にでる。この場所に荒島岳登山口の道標がありました。ここからは所々に 案内道標がありますが余り手入れされていません、とにかく急登が続くがもちがかべから先は登山道も崩れていて滑落注意の看板が有ったのが印象に残っています。前荒島岳を超えると稜線が見渡せ荒島岳への登山道が確認できます。山頂かと思うと中荒島岳、まだまだ一登りありやっと山頂に着く。 山頂は祠も有り広い山頂でした。下山は登って来た道を下る。

崩れた登山道

やっと稜線に出る

14~5年前に登っているのですが、余り町も登山者に対して力が入ってないようです、駅から、道路から案内板が無く分かりずらい。昔はスキー場のリフトで行きそこから登っていた様でリフト終点に登山口の道標が有るのでしょう。勝原園地(キャンプ場)が分からず案内どうり入った公園にテントを張りトイレも有り、東屋もありキャンプに最高でしたが、翌朝地元の人からここはキャンプ場ではないと注意をされた。前日テント泊計画は要注意です。この山は日本100名山を目指している人は登るでしょうが、交通の便の悪さと登山口が分かりずらいのと登り一辺倒で景色もなく樹林の中を登るので、一般の登山者はまず来ないと思います。今回も20名ほどの毎日ツアーと出会いましたが、それ以外は男性の単独登山者3名程でしたが、車はレンタカーでした。今回100名山目標にしている方の1番不便な山を計画しました。梅雨時で天候が一番気になっていたのですが天候にも恵まれ登れました。登山道がかなり崩れているので雨や雨上がりでは登れなかったと思います。