icon 八ヶ岳・北八ヶ岳スノーシュー icon

2020年2月1日(土)~2日(日)

会員の参加者数:男5名 女12.:計17名

*** コースタイム ***

icon 2/1(土)快晴

八王子7:35=(スーパーあずさ1号)=9:20茅野=(ジャンボタクシー)=10:00北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅=(ロープウエイ)=山頂駅10:40(昼食)12:00-森林浴展望台-12:40五辻12:50-⑩(衣類調整)―五辻分岐-13:30茶臼山分岐14:00-14:15茶臼山14:25-大石峠-15:30(泊)

行動時間 3時間30分  歩行時間 2時間30分

八ヶ岳ブルー

八ヶ岳ブルー2

白駒池へ向かう

icon 2/2(日)快晴

麦草ヒュッテ7:05-7:50白駒池8:15-9:00麦草ヒュッテ9:30-大石峠-10:25出逢いの辻-10:50 五辻東屋11:15-12:00山頂駅12:20-12:30山麓駅(昼食)14:45=(バス)=16:00茅野16:19=(スーパーあずさ26号)=18:00八王子

行動時間 4時間55分  歩行時間 3時間35分

白駒池に到着

雪を踏みしめて

茶臼山へ

・1日目(2/1):数日前に降雪があり雪の状態は良好。快晴でスノーシュー日和となった。 出発時に1人見当たらず出発時間が30分程遅れた。五辻から茶臼山に向かう登りで、スノーシューの外れ、脚の疲れ等でペースが大幅にダウンした。想定タイムより大幅な遅れが生じたため、麦草ヒュッテ-白駒池ピストンを明朝に変更し、終了した。

北アを望む

メルヘンの世界

遠くに北アの眺望

・2日目(2/2):前日の好天で雪の量は多少減ったが前日に引き続き雪の状態は良好。 麦草ヒュッテから白駒池まで往復。予定より大幅に遅れが生じたため、縞枯山登頂を取り止め、迂回ルートで山頂駅へ向かった。

17名の大パーティーでの雪山シュノーシューのため、山行中に停滞することが度々あり、想定タイムよりも大幅に時間を要し、コース変更・短縮を行った。今回は天候に恵まれ幸運だったが、荒天であれば体温低下等のリスクを感じた。パーティー編成に課題を感じた。