icon 谷川岳 icon

icon 山 名:谷川・谷川岳

icon 区 分:個人

icon 形 態:雪山・スキー

icon 参加者:6名(男性:2名、女性:4名)

03月21日天気:曇り時々晴れ

湘南台駅・平塚駅5:30=圏央=関越(嵐山PA6:45合流)=水上IC=8:20谷川岳RW8:45=9:00天神平駅9:15-⑤-9:50熊穴沢ノ頭避難小屋⑩-10:45天狗の溜まり場⑤-11:30肩の小屋(昼食、ザックデポ)12:00-12:10トマの耳⑤-12:25オキの耳⑤-12:40トマの耳-12:45肩の小屋⑩-13:30熊穴沢ノ頭避難小屋⑩-14:15天神平駅14:30=14:45RW山麓駅

行動時間 5:00、歩行時間 3:40

icon 山行の過程

一昨日、昨日の午前中と強風のためロープウェイが運休で登山客は少なかったと思われる。しかし、トレースははっきりしており問題なかった。雪質は良好でアイゼンが良く利いた。熊穴沢ノ頭避難小屋までは晴れていて無風で暑かった。そこから頂上までは徐々にガスがかかり、時折風速10mを越える風も吹き条件はやや厳しかった。しかし、メンバーの足並みが揃っており、予定を上回る良いペースで歩けた。

なお、谷川岳は今年は積雪が多く、熊穴ノ頭避難小屋は完全に雪に埋もれて姿形がなかった。岩稜もほぼ雪の下であった。

天狗の溜まり場あたりからガスがかかり、眺望がなかったことは残念であった。それでも春分の日に新雪のような雪質の谷川岳を登り、トマとオキ両方の耳を踏めたことは幸いであった。肩の小屋直下や最後の急斜面ではシリセードを楽しんだことも楽しい思い出となった。

ロープウェイは貸し切り状態

肩の小屋

トマの耳

オキの耳

シリセード行きます!

下山路

岩稜帯の登り返しも今年は雪の下