icon 弘法山 icon

icon 山 名:丹沢・弘法山

icon 区 分:会山行

icon 形 態:ハイキング

icon 参加者:29名(男性:12名、女性:17名)

天気:曇り時々霧雨

10:00鶴巻温泉駅~⑤~10:35吾妻山⑤~11:20善波峠~11:40弘法山⑤~12:00権現山(お昼:豚汁つくり)14:00~15:00秦野駅

歩行時間2時間30分

icon 山行の過程

鶴巻温泉駅に集合し、3グループに分かれて出発する。住宅地を抜けて登山道を登り始める。吾妻山より街並みが見渡せる。なだらかな稜線を歩き善波峠を過ぎたころ、霧雨が時折降り始める。弘法山で小休止の後は権現山へと向かうが、霧雨が止まないため雨具を付ける。長い階段を一登りすると権現山に到着。雨をしのげる東屋で豚汁の用意をする。手際よく2つの大鍋に豚汁が出来上がり昼食タイムとなる。

食事の後はお誕生日月に並んで自己紹介タイム、豪華賞品をかけた新人ジャンケン大会と参加者みんなで盛り上がり、記念写真撮影後に下山となる。雨で濡れた急な登山道を慎重に下り車道に出る。温泉に向かう組と秦野駅に向かう組に分かれて、それぞれが帰途についた。

鶴巻温泉駅を出発

自己紹介タイム

ジャンケン大会で賞品ゲット

全員で記念撮影

週末は天気が崩れるという状況で、刻々と変わる天気予報に悩まされました。

ギリギリ当日の朝に日程変更をして、予備日の15日(日)に行うことにしましたが、ひどい雨にも合わずに無事に豚汁を作って懇親を深める事が出来ました。

ここ3年ほどはコロナ禍もあり、行事も大勢で楽しむことが出来ませんでしたが、4年ぶりに美味しい豚汁をワイワイ大勢で楽しむ事が出来て本当によかった!と思いました。