icon 丸沼高原・日光湯元 icon

icon 山 名:尾瀬・日光・丸沼高原・日光湯元

icon 区 分:会山行

icon 形 態:雪山・スキー

icon 参加者:15名(男性:4名、女性:11名)

icon コースタイム

2月3日天気:丸沼高原・日光湯元

2/3 晴れ トヨタレンタリース藤沢北口店8:05=狭山PA⑩=上里SA⑩=11:40昼食(トミタ)12:40=13:45ペンションぽかぽか14:45ー森の小径、谷の小径散策ー15:55ペンションぽかぽか ペンション内で自由時間 19:00夕食  2/4曇のち晴 6:00朝食 7:00チェックアウト 7:15バススタート トイレ休憩(10) 10:15日光湯本着 10:20 ビジターセンターでスノーシューをレンタル 石楠花コース11:00行動開始 衣類調整(5) 12:05昼食 12:35  13:00ビジターセンター 行動終了  13:45バススタート 19:00藤沢駅北口トヨタレンタリース 解散

2日約1km 3日約4km

icon 山行の過程

2/3 ペンション周辺の森の小径は足慣らしにちょうど良い。15人で道標を目当てにそれぞれの足ごしらえで雪道を歩く。約1時間

ベンションぽかぽか

森の小道

足慣らしの散策

2/4 日光湯元の三つのスノーシューコースを3班に分かれて行動。帰りの渋滞を考え13:30にはビジターセンターに帰着するように歩く。スノーシューで歩くのには十分な積雪量だったが新雪ではないのでふわふわ感はいまいち。13時半には全コース帰着した。

金精コース

蓼ノ湖で休憩

それぞれで歩く

icon リーダーの感想

15人の行動、バスでの移動、ペンションでの一泊、スノーシュー行動と普段の山行とはやや趣を異にする計画だったが、メンバー全員の協力と創意工夫で事故・怪我無く終えられた。雪はやや少なめだがスノーシューには問題なく、両日とも快晴で快適だった。ペンションぽかぽかはこじんまりとしたペンションで貸切ができてとても使い勝手が良く、オーナー・スタッフの心温まるおもてなしだった。猫かわいい。バス乗車時間が長くその分行動時間が短い、会員運転手に負担をかけすぎたなど反省点もあり、次回に生かしたい。