icon 大菩薩嶺 icon

icon 山 名:大菩薩・大菩薩嶺

icon 区 分:個人

icon 形 態:ハイキング

icon 参加者:9名(男性:1名、女性:8名)

5月18日:快晴

登山開始:5月18日 10:30 下山:5月18日 16:30 茅ヶ崎駅南口ロータリ-06:30―10:15 大菩薩湖北岸駐車場(第4駐車場)10:30―10:45 上日川峠 ― 11:05 福ちゃん荘 11:10 ― 12:00 介山荘・大菩薩峠 12:40 ― 13:00 賽ノ河原・避難小屋 ― 13:25 標高2000m地点 ― 13:45 雷岩 ― 13:55 大菩薩嶺 14:05 ― 14:15 雷岩 14:25 ― ⑤ ― 15:35 福ちゃん荘 15:55 ― 16:15 上日川峠 16:20 ― 16:30 大菩薩湖北岸駐車場(第4駐車場)

行動時間:6時間

icon 山行の過程

上日川峠駐車場が大混雑で第4駐車場から1時間遅れの出発して樹林帯を10分程登り福ちゃんへ。そこから介山荘迄緩やかに登る。一時間程で介山荘に着くと南アルプスの山々と大勢の人。そこで昼食休憩とした。見渡す限り南アルプスと富士山を見ながらの稜線歩き。岩を越え賽の河原から雷岩へ向かいその先の大菩薩嶺まで人の列となって歩いた。途中に鹿もいた。頂上は展望もなく直ぐに記念撮影して雷岩へ戻った。ティ-タイムして石ゴロゴロの急な唐松尾根を気を付けてゆっくりと下りPへと戻った。

大菩薩湖北岸駐車場(第4駐車場)をスタート

登山開始。上日川峠へはここから15分ほど

急登を上り遊歩道に出る

上日川峠からまずは福ちゃん荘を目指す

福ちゃん荘に到着

岩場を登る

賽の河原

さらに先へ進む

雷岩に到着。大菩薩嶺まではあと一息

大菩薩嶺到着

以前入会担当の折に大菩薩嶺に行きたいと聞き気になっていました。2年が過ぎこの度他の新人の方からも要望がありほぼ未登頂の方ばかりで行く計画をしたところ9人と会ハイク並みの人数となり少々不安でしたが無事楽しい山行が出来て安堵しました。雲一つない快晴の登山日よりで草原の稜線から南アルプスと富士山の展望が素晴らしかったです。人気の百名山なので想像以上の人でしたが皆さん大満足の笑顔の様子で嬉しかったです。