icon 燕岳(初冬の北アルプス雪山登山) icon

icon 山行日:22年11月19日~20日

icon 山 名:北アルプス・燕岳(初冬の北アルプス雪山登山)

icon 区 分:グループ・沢&HGH

icon 形 態:雪山・スキー

icon 参加者:4名(男性:1名、女性:3名)

燕山荘下からの燕岳

※※※ コースタイム ※※※

11月19日天気晴れ、20日雪:燕岳(初冬の北アルプス雪山登山)

1日目(19日)行動時間5時間25分+休憩2時間10分 中房温泉(燕岳登山口)6:40―7:25第1ベンチ―7:50第2ベンチ―9:00富士見ベンチ(10分休憩)―9:35合戦小屋(20分休憩)9:55―11:15燕山荘(宿泊手続、昼食)12:35―イルカ岩―メガネ岩―13:15燕岳13:25―13:35北燕岳13:45―13:55燕岳―メガネ岩―イルカ岩―14:15燕山荘(泊) 2日目(20日)行動時間2時間50分+休憩30分 燕山荘7:00―7:45合戦小屋7:55―9:15第2ベンチ―9:45第1ベンチ―10:20中房温泉(燕岳登山口)=温泉=道の駅(買い物)=安曇野IC=山中湖IC=19:00二宮駅

19日行動時間5時間25分+休憩2時間10分、20日行動時間2時間50分+休憩30分

※※※ 山行の過程 ※※※

中房登山口第一駐車場は深夜1時過ぎ到着で残り10台ちょっとの空き、朝3時頃には満車。道路凍結箇所は無し、有明宮城ゲートから中房温泉(中房ゲート)は12月1日午後3時から冬季閉鎖になります。登山道は(11月20日現在)、第一ベンチ過ぎた辺りから凍結箇所があり、中房登山口~合戦小屋第二ベンチ以降から雪あり、合戦小屋からやや雪が増えました。燕山荘手前の登山道は夏道閉鎖で冬道になってました。この冬道、燕山荘の下はかなり直登で夏道より地味にしんどい。帰りは夏道にしました。

晴天の雪道を登る

槍や笠、遠くは富士山まで見えました

燕山荘を目指します

燕山荘到着

昼食後燕岳に向かう

イルカ岩

燕岳山頂

北燕岳は道標ないので景色を

燕山荘からの夕陽

燕山荘に11時15分について宿泊手続き、昼食、少しまったりしてからその日のうちに燕岳、北燕岳に行って来ました。翌日は朝からもそもそ雪が降り、雪降る中を登山口まで下山しました。なかなかメルヘンの世界でした。

夜の燕山荘

翌朝は雪

降り続く雪の中を下山

※※※ リーダーの感想 ※※※

小屋閉め直前の燕山荘泊で雪の北アルプスを体験しようとの企画。

駐車場が心配だったので前夜発にしテントを張り仮眠しました。せせらぎの音を聞きながらのテント泊、車中泊は心地よく熟睡出来た。

燕岳の稜線からは富士山や妙高、火打山などや初冬の3,000m級北アルプスの槍ヶ岳、笠ヶ岳、鷲羽水晶岳等絶景が見られた。それほど寒く無く冬の星空が綺麗だった。

アイゼンは登りは合戦小屋から使用、下山はアイゼントレ兼ねて終始、使用しいい訓練にもなった。