icon 日和田山 物見山 icon

icon 山 名:奥武蔵・日和田山 物見山

icon 区 分:会山行

icon 形 態:ハイキング

icon 参加者:11名(男性:2名、女性:9名)

※※※ コースタイム ※※※

9月21日天気:曇り時々晴れ 日和田山 物見山

9:15高麗駅発-9:35巾着田着(40)-11:20日和田山山頂着(10)-12:25物見山山頂着(20)-13:25北向地蔵着(10)-14:35武蔵横手駅着(解散)

5時間20分 11Km

※※※ 山行の過程 ※※※

高麗駅から巾着田までの道端には、地元の野菜や果物を売る出店が並び、のどかな雰囲気の中をゆっくり進んだ。残暑が厳しかったため、お目当ての彼岸花は、まだ一分咲き程度であったが、場所によっては見事に咲き誇っている所もあり、充分堪能できた。巾着田を一周した後、日和田山物見山を登り、北向き地蔵を通って武蔵横手駅まで歩いた。林道沿いに、タマアジサイや、シュウカイドウ、ミズヒキ、ヒガンバナなどが沢山咲いていて、秋の里山風景をゆっくり味わうことができた。

※※※ リーダーの感想 ※※※

500万本の曼珠沙華を期待していたので、一分咲きで少し残念だったが、その分、見学者が少なくゆったり歩くことができた。また、まだ暑いとはいえ、曇りだったので、それほど苦労せずに急坂も登ることができた。物見山に向かう途中の茶屋で冷たい飲み物や、アイスを購入し、一息ついた。北向き地蔵から武蔵横手駅までは、かなり長い道のりだったが、可憐な花々に癒されながら、楽しくおしゃべりして歩き、良いハイキングとなった。

巾着田の曼殊沙華

タマアジサイ

ツチグリ

※※※ GPSfile ※※※

icon gps クリックするとgpx形式でGPSLogをダウンロードします。