icon 高尾山・景信山 icon

2019年12月29日(日)

参加者:男1名、女11名:計12名

***コースタイム***

高尾山口駅7:45-8:30稲荷山8:40-9:25高尾山9:30-10:20一丁平10:30-10:50城山(昼食)11:30-5-12:00小仏峠-12:40影信山13:05-14:15小仏バス停=高尾駅

行動時間6時30分  歩行時間4時間55分

***山行経過***

氷の華・シモバシラ観察を目的とした山行のため朝早くの出発で設定した。晴天で朝の冷え込みは十分と思われたが、観察スポットである高尾山~一丁平に着いた時は、シモバシラの草がある場所には霜がなく、霜や雪が残っている場所には草がなく、歩くうちに気温も次第に上がってきたため観察は断念した。

シモバシラ探し中

霜なしのシモバシラ

城山にて昼食。地図にはトイレの表記があるが冬場は閉鎖とのことで使用できなかった。

高尾山への登山道

高尾山山頂より望む富士山

景信山で再度長めの休憩を取り、小仏バス停に下山。途中の分岐に小下沢方面崩落のため通行止めとの表記が見られた。

冬日の中を歩く

電柱みたいな木

通行止めの表示

小仏バス停に下山

9名が帰りに八王子で下車し、ファミレスでお茶会をして解散した。

***リーダーの感想***

この時期しか見られない氷の華に、今回も出会えなかったのはとても残念。しかし、冬枯れでも高尾山の豊かな植生はうかがい知ることができた。冬の日差しの中、一丁平や景信山からの眺望は素晴らしく、休憩時間もゆっくり取れてベテラン・新人交え和気あいあいとにぎやかな山行ができた。

***参加者の感想***

冬の高尾山は初めてで景信山は登るのも初めてでしたが、お天気が良く富士山を含めて眺望が楽しめました。お弁当の時に熱いお湯が役立つ事がよく分かりました。次回までに地図を買って予習や復習をするようにしたいです。

一週間前の筋肉痛が残っていたので前日は少し不安がありました。でも怪我なく山行を終えることが出来ましてリーダーさんや諸先輩方に感謝致します。冬の澄み切った空気の中で見た富士山の素晴らしさに感動しました。今回の目的である可憐な氷の華「シモバシラ」に出逢うことはできませんでしたが、初めて高尾山に登れたので個人的には大満足です。また是非登ってみたいと思います。