icon 今熊山から刈寄山 icon

icon 山 名:奥武蔵・今熊山から刈寄山

icon 区 分:グループ・晴れの日

icon 形 態:ハイキング

icon 参加者:9名(男性:3名、女性:6名)

04月12日天気:晴れ、今熊山から刈寄山

今熊神社8:00~410m展望台8:25/30~今熊山8:50/9:00~578m伐採地9:45/55~刈寄山10:45/11:30~578m伐採地12:25/35~今熊山13:20/35~新多摩変電所14:15~金剛滝手前14:20~新多摩変電所14:30/40~今熊神社15:00

歩程:9.1km、歩行時間:5時間15分、累積標高差:+750m、-750m

icon 山行の過程

ミツバツツジが咲く今熊山から刈寄山のハイキングです。

今熊神社の石鳥居

境内のミツバツツジは盛りを過ぎ

期待していたミツバツツジはすでに花の盛りを過ぎていました。予定では刈寄山から刈寄林道に下る予定でしたか道が荒れていることもあり刈寄山から往復することにしました。

広く開けた今熊山の山頂

伐採地の先には戸倉の峰見通り

刈寄林道へと下る道は荒れている

登山口の今熊神社の駐車場はミツバツツジが終わっていたこともあり空いていました。

視界が開ける刈寄山の山頂

金剛滝への道

帰りは今熊山から金剛滝へと下りましたが途中の道は荒れているようです。無理をせず新多摩変電所から今熊神社の駐車場に戻りました。

萌黄に包まれた明るい尾根道歩きはこの時期のおすすめコースに一つです。

途中、舟子尾根の斜面は伐採が行われ稜線に設置されたワイヤーロープで木材を吊り下ろしていました。稜線には伐採用の重機が置かれていましたが林道も付いていない稜線にどのように上げたのでしょうか。

伐採地では木材の吊り下ろし

分岐の先は舟子尾根

舟子尾根はⅤルートとしてヤマレコなどに山行記が散見されるコースです。この尾根道をたどり上恩方町方面に下るようですが健脚でなければ難しいのかも知れません