icon 三頭山 icon

icon 山 名:奥多摩・三頭山

icon 区 分:会山行

icon 形 態:ピークハント

icon 参加者:9名(男性:5名、女性:4名)

07月11日天気:曇り一時晴

檜原都民の森駐車場8:10―8:35三頭の大滝―9:55大沢山10:00―10:15ムシカリ峠―10:30三頭山(西峰)10:35―中央峰―10:45東峰11:15―11:45見晴小屋―12:10鞘口峠12:20―栂ノ尾―13:05砥山―13:35檜原都民の森駐車場

歩行時間:4 時間 35分  行動時間:5 時間25分  標高差±530  累積標高差±約990

icon 山行の過程

登山道は終始ブナ林に囲まれ、よく整備され歩きやすかった。山頂は三峰の中で初めの西峰が一番広いが、時間が早かったため三つ目の東峰で昼休憩をした。その後鞘口峠までは一気に下る。栂ノ尾まで登り返し、砥山からつづら折りに下った。

天気予報が曇のち雨であったため、実施するかどうか悩んだ。雨が降り出した場合は鞘口峠から砥山へは回らずに駐車場へ戻ることにしていたが、幸い天気がもってくれたので、計画とおりに歩くことができた。

展望がないのが残念であったが、梅雨期で山行の中止が多い中、森林浴を楽しみながら山を歩くことができた。3名の新入会員が参加され、交流もできた。