icon 大倉~花立山荘(丹沢クリーンハイク) icon

icon 山行日:22年05月29日

icon 山 名:丹沢・大倉~花立山荘(丹沢クリーンハイク)

icon 区 分:会山行

icon 形 態:ハイキング

icon 参加者:7名(男性:2名、女性:5名)

※※※ コースタイム ※※※

05月29日天気:大倉~花立山荘(丹沢クリーンハイク)

大倉・受付8:15ー9:15見晴茶屋9:30ー⑤ー⑤ー10:50堀山の家11:00ー⑤ー⑤ー12:25花立山荘(昼食)12:55ー13:45堀山の家14:55ー⑤ー14:40見晴茶屋14:50ー15:40大倉

行動時間:7時間25分  行動時間:5時間55分

※※※ 山行の過程 ※※※

大倉にて受付を済ませ出発。登山道に敷設された水切りを経験のあるHさんに手ほどを受け皆で除去。登山道にはゴミは殆ど無くベンチ付近に割れたガラスを収集する。今年初の夏日を記録する中、堀山の家から先は暑さも更に厳しくなり疲労の強い1名は花立山荘の手前から仲間と共に下山したが、ほぼ予定時間に山行を終える事が出来ました。

※※※ リーダーの感想 ※※※

「年に一度は恩返し」をスローガンに行われる丹沢クリーンハイクは今年43回目を迎えた。登山道整備や清掃活動の成果で環境は確実に改善されている様だ。我がグループが収集したゴミの総量は1.2kg。水切りの土砂除去も皆で経験する事が出来ました。視点を変え丹沢歩き、新たな気づきをいただいた1日でした。